タイマッサージスクールITM長野・名古屋校 | 日記 | 肩の痺れにトークセンしたら

2001年よりタイ政府公認タイマッサージ講師として触れ合いと癒しの技を磨いています。

Top >  日記 > 肩の痺れにトークセンしたら

タイマッサージスクールITM長野・名古屋校 の日記

肩の痺れにトークセンしたら

2013.04.29

肩の痺れにトークセンしたら


最近右肩の痺れが続いていて、

五十肩?(還暦ですけど)

でも可動域は全然問題ないし、激痛というほど痛いわけではない。

右肩を中心に肩胛骨回りやまで指圧やストレッチをしてもらうも、いつもはたいて改善するんですが、今回はそれほど改善なし。

施術されている間は気持ちいいんですけどね。
でも結果が出ない。

痺れている右肩の方がむしろ左側よりも柔らかいし、可動域も広いくらい。

でも、痺れる。あ~不快だ。

3日続けてマッサージしてもらってもほとんど改善しないので、試しにトークセン叩いてもらいました。


自分ではよくわからなかったんですが(見えないし)、せびたの見立てではどうも、頸椎7番が右にずれている。

頸椎が反時計回りに動いて、棘突起が右側にずれているように見えるらしい


名古屋のタイマッサージ講師 まにのタイ・ヒーリングなブログ-ITM名古屋タイマッサージスクール













そこで、頸椎7番の左側の横突起をトークセンで数回叩いて。
ついでに胸椎(特に13番)の左側も叩いて見ると、痺れがかなり収まり、翌朝完全に消えていました。

名古屋のタイマッサージ講師 まにのタイ・ヒーリングなブログ-腰痛/タイ古式マッサージサロン名古屋












↑今回使ったトークセン。ハンマーはオン先生の。杭は100均のすりこぎを使用。
太い方を頸椎棘突起左横に当てて、細い方をハンマーで叩きました。

ただ、叩き方はスナップを効かせて響かせるような叩き方ではなく、垂直方向(真下)に「置く」感じです。

センや経穴、筋肉に対してというより、物理的に頸椎を時計回り方向に矯正する感じですね。(結果的には千・経穴・筋肉にも働きかけてはいますが

数発のトークセンで症状が消えてしまうのも、なんだかなあ、、、とも思うんですが

こってり、無駄(?)でもいいからマッサージされてからのトークセンがいいですね。

日記一覧へ戻る

【PR】  ヘアーサロン桐生     やきとん 日高家  株式会社 エンジェルロード  TOKYO SAKE DEPARTMENT  パソコン&スマホ個人レッスンサポート まごころ屋